★きょうこの他愛のない日常★

普通にただ毎日生きてる人のブログ(笑) 多趣味なので、興味のあることは何でも試しちゃうタイプ! 仲良くしてね



PageTop

永代供養墓

もうすぐお盆ですね。

毎年家族でお墓参りに行くのが恒例行事です。

今はおばあちゃんのお墓参りしてるけど、いつかもっと親しい人のお墓参りする日が。。。考えたくないですね。

今はお墓も色々ありますがやはり永代供養墓が安心できます。

お寺で永き代に渡って供養をしてもらうお墓のことです。

たとえばうちのおばあちゃんのお墓も永代供養墓なんですが、行くのに8時間以上かかるので頻繁にお墓の手入れができなかったり、天候によってはお盆に行けないこともあるんです。

そんなお墓参りができない時などもお寺が責任を持って供養と管理をしてくれるんですよ。

やっぱり故人のお墓の前で手を合わせるとなんか安心するし、また1年幸せに暮らせますようにって思えるんです。

だからお墓はやっぱり安心なところで建てたいものですね。

PageTop
