★きょうこの他愛のない日常★

普通にただ毎日生きてる人のブログ(笑) 多趣味なので、興味のあることは何でも試しちゃうタイプ! 仲良くしてね



PageTop

給与計算

今の時代は 会計ソフト会計システムが確立されているので、さほど経費精算や給料計算も面倒ではありませんね。

しかし給与ソフトなどの便利なソフトが登場する前は、すべて手作業・手計算で給料計算していたんですよね!

うちの母親が給料計算の仕事をしていて、毎月〆の時期は夜遅くまで帰ってこなかったのを今でも覚えています。

ひたすら電卓で計算するなんて大変ですよね。

しかも、人によって基本給や残業、手当てなどが違うので、ほんと面倒な仕事だと思います。

給与ソフトが登場したときは、きっと経理の人たちは本当に喜んだでしょう(笑)

人事システムなどのソフトも最近はあるそうなのでぜひ参考にしてみてね!


PageTop
