★きょうこの他愛のない日常★

普通にただ毎日生きてる人のブログ(笑) 多趣味なので、興味のあることは何でも試しちゃうタイプ! 仲良くしてね

スポンサーサイト


PageTop

再春館製薬所

女性の社会進出に伴って、女性が働きやすい職場が必要になってきました。

やはり女性が働くことで一番の問題は子育てです。

昔ほどではないですが、やはり子供がまだ小さいうちは、母親が常にそばにいるという環境がいいのは間違いありません。

でも、なかなか会社の保育所が設置してあるところは多くないです。


しかしあの有名な再春館製薬所には保育園があるそうです。働いている人が、この会社のいいところは、みんなが家族のように温かいところで、仕事はもちろん、子育てやちょっとした生活のアドバイスをしたり、されたりするのがいいと言っているように女性にとっても働きやすそうですよね。

わたしは女性に働きやすい職場はやはり制服があるところです。

理由は、女性ってのはすぐに他の人と比べたりするので、私服で通勤OKだと派手な人と地味な人の両極端になりそういったことで派閥ができるので、みんな統一された制服のあるところは一体感が生まれるので環境もよくなるんです。

実際、わたしが私服と制服の会社の両方で勤務経験ありますが、制服あるほうがやはりみんな仲良しでした。

社内に保育園があるという環境はなかなか難しいですが、少しでも良い環境で働きたいものです。


スポンサーサイト

PageTop
