★きょうこの他愛のない日常★

普通にただ毎日生きてる人のブログ(笑) 多趣味なので、興味のあることは何でも試しちゃうタイプ! 仲良くしてね



PageTop

奨学金

奨学金と聞くと、本人はすごく頭が良いのに経済的な理由で進学できない、もしくはあまりにも頭が良くて、国がお金を出してまで学ばせたい生徒であるってイメージがあります。

まー、詳しくはあまり知らないのですが(汗)

でも、大学時代に奨学金をもらっていた人がいて、単位を落としまくったら退学になっていたので、やっぱり奨学金をもらって学ぶというコトは厳しいんだなって思いました。

奨学金にも種類があるそうで、返還不要なものと必要なものがあるそうです。さらに、貸与奨学金は、無利子と有利子があるようです。

一言で奨学金といっても、色々あるって初めて知りました。

親に負担をかけないように、こういった制度をうまく利用したいですね。



PageTop
