★きょうこの他愛のない日常★

普通にただ毎日生きてる人のブログ(笑) 多趣味なので、興味のあることは何でも試しちゃうタイプ! 仲良くしてね

スポンサーサイト


PageTop

ビジネスマナー

さてもうすぐ3月、新入社員として社会に出る人たち、まずビックリすることはあいさつや敬語の使い方だと思います。

学生時代には教授に若干敬語を使うくらいで、ほとんど敬語を話せない人が多いはず。私もそうでした。

無理に敬語を話そうとして、カタコトのなったり、意味不明な言葉を発してしまいました。

そんな人たちにぜひ見て欲しいのが、ビジネスマナーの基本を解説する「ビジネスマナーガイド」です。

わたしが興味を持った気になったページはまずあいさつと敬語のマナーです。

会社では通常午前10時頃までのあいさつは「おはようございます」なんです。

わたしの敬語の失敗談で一番ひどいのが、社長に「ごくろうさま」って言ったんです。そしたら上司に呼ばれて目上の人が下の人に「ご苦労様」というのはいいけど、下の人が上司などへ言う場合、「お疲れ様です」だ!って怒られました。。

なので、あいさつや敬語はしっかり学びましょう!

そして失敗のない電話のマナーのページも興味深いです。

まず会社に入って一番初めにするって「電話応対」だと思うんです。

これがなかなか難しいです。何回線もあるのが普通なので、保留や転送など当たり前ですから操作を覚えるのに必死です。

そしてお世話になっております。少々お待ちくださいなど決まり文句をスラスラ言えるようになるまで一苦労ですよ!

なのでみなさんもビジネスマナーガイドを熟読して、気持ちのよいスタートを切ってくださいね!

スポンサーサイト

PageTop
