★きょうこの他愛のない日常★

普通にただ毎日生きてる人のブログ(笑) 多趣味なので、興味のあることは何でも試しちゃうタイプ! 仲良くしてね



PageTop

マンション管理士

わたしはマンションに住んでいます。

マンションに住んでいてよかったことは、冬季の除雪をしなくていいことです。わたしの住んでいる地域は豪雪地帯なので一戸建てだと除雪がすごく重労働です。

しかしマンションは、管理組合で除雪をしてくれるのでラクです。

そして何年かごとにマンションの外壁工事など修繕をしてくれるのもいいですね。

しかし、集合住宅ならではのあまり良くない点もあります。

まず階下の人への騒音の配慮や、共同で使う駐輪場などの掃除の問題、マンションの会議への参加などけっこう面倒なこともあります。

何かマンションに住んでいて問題が発生したときは「マンション管理士」に相談するのが一番です。

トラブル対処やアドバイザーとして頼もしい存在です。

国家資格のこの資格!これからこういった資格をとりたい人はぜひマンション管理士ガイドを参考にしてみてね!



PageTop
