★きょうこの他愛のない日常★

普通にただ毎日生きてる人のブログ(笑) 多趣味なので、興味のあることは何でも試しちゃうタイプ! 仲良くしてね

スポンサーサイト


PageTop

任意整理

昔,友人にすごい借金地獄に人がいました。

父親が死んで,保険金は遊んで使い果たし,母親は男のうちに転がり込み借金しまくり。家賃滞納,電話水道ガス止まるという絵に描いたような借金でした。

結局,裁判所などの公的機関を利用しないで、司法書士などの専門家が私的に債権者と話し合いをして、借金の減額や利息の一部カットや返済方法などを決めて、和解を求めていくという任意整理という方法で解決したようです。


任意整理というのは、裁判所などの公的機関を通さないため、債権者は話し合いに応じる義務はないんだそうです。

こんな解決法があるとは知りませんでした,借金=自己破産しか知りませんでした(汗)

そしてこの任意整理で,債権者と和解案に合意ができた場合は、和解案に従って、3年~5年の間で借金を返済していくんだそうです。

これならなんとか返せそうですよね。やはり世の中いろいろ知っていたほうがとくかもしれませんね。

とはいえ,借金地獄なんてご免ですけど。

スポンサーサイト

PageTop
