★きょうこの他愛のない日常★

普通にただ毎日生きてる人のブログ(笑) 多趣味なので、興味のあることは何でも試しちゃうタイプ! 仲良くしてね

スポンサーサイト


PageTop

梅酒

お酒の弱いわたしでもおいしく飲めるのが梅酒です。

この時期、スーパーで青梅を買ってきて氷砂糖とホワイトリカーを大きな瓶にいれ梅を漬け込みます。

1年後にはとってもおいしい梅シロップが出来上がります。炭酸飲料で割ったりして飲むとすごくおいしいです。

お風呂上りにこの炭酸で割った梅酒を飲むと最高♪です。

保存もできるし、寝かせるほどおいしいし、出来上がるのが楽しみだし、色々な面でわたしを楽しませてくれるものです。

梅シロップはもちろん、氷砂糖ってそのままキャンディー代わりに食べてもおいしいんですよね。

昔おばあちゃんの家で飴と言えば氷砂糖でした。

そうそう、全日本氷糖工業組合というのがあるそうで、梅シロップレシピが載ってたり、果実酒やサワードリンク、氷砂糖のレシピなども見れるのでぜひチェックしてみて!



スポンサーサイト

PageTop
