★きょうこの他愛のない日常★

普通にただ毎日生きてる人のブログ(笑) 多趣味なので、興味のあることは何でも試しちゃうタイプ! 仲良くしてね



PageTop

梅酒

初夏になると毎年思い出すのが、「梅酒」作りです。

母から教わったのですが、用意するのは、青梅とホワイトリカーと大きな瓶と氷砂糖です。

それを梅・砂糖・梅・砂糖と交互に積んで、最後にホワイトリカーを注いであとは台所の下とかに保存しておけば、いつに間にかおいしい梅酒ができています。

梅酒のいいところは、自分で炭酸で割ったり、お湯割りしたり好きなように楽しめるところですね。

青梅をアルコール抜きのものに漬ければ子どもにも飲ませることができます。

一度酢に漬けてみたのですが、なかなか美味でした。

そうそう、全日本氷糖工業組合のサイトでは梅シロップレシピがたくさん載っていますのでぜひぜひ参考にしてみてください。

梅シロップ以外にも果実酒やサワードリンクなども作れちゃいますよ。


PageTop
