★きょうこの他愛のない日常★

普通にただ毎日生きてる人のブログ(笑) 多趣味なので、興味のあることは何でも試しちゃうタイプ! 仲良くしてね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ビジネスマナー

社会人になってまず学ぶのはビジネスマナーです。

学生時代には教授に敬語を使うくらいで、ほとんど敬語を話せない人が多いはず。私もそうでした。

無理に敬語を話そうとして、カタコトのなったり、意味不明な言葉を発してしまいました。

仕事において特に大切だと思うビジネスマナーはやはり言葉使いだと思います。

言葉使い一つで商談が成立したり上司の評価が上がったりするからです。顔が見えない電話での言葉使いも重要だと思います。

具体的にどう対応すればよいか。。。そんなお悩みにはビジネスマナーの基本を解説する「ビジネスマナーガイド」を見てみましょう。

まずわたしが興味を持った気になったページはまずあいさつと敬語のマナーです。

敬語の失敗談はたくさんあるのですが、で一番ひどいのが、社長に「ごくろうさま」って言ったんです。そしたら上司に呼ばれて目上の人が下の人に「ご苦労様」というのはいいけど、下の人が上司などへ言う場合、「お疲れ様です」だ!って怒られました。。

他に失敗のない電話のマナーのページも役立ちます。

失敗から学んだビジネスマナーは絶対忘れないですし、どんどん経験を積んで自分の財産にして欲しいと思います。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。